2014年1月31日金曜日

2014年1月までの活動まとめ

・動機
「そうだ!映画を撮ろう!」
そう思ったのは確か2013年の12月であります。
「もっと若い人材に政治家を志してほしいな~」
と思いネットで立候補を促すサイトを作ってみたんだけど反響はイマイチ。
それで「もっと一般市民に受け入れられやすいように映像や音楽でメッセージを伝えた方がいいんじゃないか」と考え「それには映画が一番!」という結論に達したのであります。

・調べてみた
さて映画なんて撮ったことありませんので右も左もわからず何をやって良いのか分かりません。
とりあえず地元の芸能事務所に聞いてみようと行ってみた所
「知り合いの映像制作会社を紹介する」と言われ行ってみる事に。
しかし
「忙しいしウチのカラーに合わない」
とのこと。
でも
「市民に映画作りを教える映画塾があるから紹介する」
と言われそこへ行くことに。
そこでは
「この企画は中々良い。ビジネス作品でもいいんじゃないか。ウチの塾は所詮アマチュア。どっちで行くか決める必要がある」
などと言われ
「近くの映像専門学校の先生を紹介する。映画監督さんでもある」
と言われ行ってみる事に
しかしそこでは
「企画書とプロットだけでは何とも答えられない。とにかくシナリオを仕上げてまた来て。見てあげるから」
との事でした。
また
「企画書は監督じゃなく映像制作会社に持っていくのがいい。しかしコネがなきゃほぼ門前払い。しかしキミは熱意だけはあるから万が一の可能性にかけてアタックしまくるのもいいんじゃないか」
というお言葉も頂いたのでした。

その他ネットで知り合った映画監督さんに相談してもやはり
「企画を監督に持って行ってもだめ。製作会社やプロデューサーに持っていくしかない」
との事でした。
またテレビや映画のシナリオライターをやっている方にもネットで相談した所やはり同じ答えでした。

・ここまでの結論
ということでここまでの結論としては
○第一希望
全国劇場公開、DVD化が可能な商業作品を目指す → プロデューサーや製作会社に企画や脚本を持ち込むしかない
○第二希望
アマチュア作品製作 → 仲間が必要
という事になったのです

・企画書持ち込み作戦
これについては地元の製作会社やテレビ局などに送ったのですが、「受け付けていない」という返事だったり、返事がなかったりがほとんど。しかし一社だけ「企画会議に上げる」と言ってくれた所がありました。現在返事待ちです。

しかし地元はあらかた当たってみたのでもう他を探すしかありません。
しかし東京へ行ってしらみつぶしにアタックするというのも難しく、
「ホームページを作ってプレスリリースする」
という作戦を考えました。

・ホームページ作成&プレスリリース作戦
ホームページは自作で何となく作成。デザインは素人ですがそこもまたいいんじゃないかと(^_^;)
映画「ニート選挙」公式サイト
そして宣伝はネットで宣伝活動するのも難しいだろうと思いプレスリリース会社に依頼する事にしたのです。
色々調べてアットプレスかバリュープレスがいいかなと思い、最後は何となくでアットプレスを選びました。
出来上がったプレスはこちら 映画「ニート選挙」プレスリリース
税込み31500円でした。
これでどのぐらい効果があるのか、、、

とりあえず
infoseekニュース、biglobeニュース、財経新聞、sankeibiz、朝日新聞digital、徳島新聞webなどにはそのまま掲載されたようです。アットプレスと連動しているんでしょう

独自記事にして掲載してくれたのは
産経関西さんの記事itmedia newsさんの記事文化通信.comさんの記事
です。
3社だけ、、、厳しい、、、。そして特に反響はありません、、、

・地元で仲間探し作戦
こっちも色々活動しているのですがまだ一人も見つかりません、、、
はやく頼りになるコアメンバーを見つけたい!

こんな所です。本当に映画化出来るのか?
みなさん応援してください。

映画「ニート選挙」 ブログ開始!

映画「ニート選挙」のブログを開始します!

監督も製作会社も何もかも未定のこのプロジェクト。

本当に映画は完成するのか?

日々進捗を記していきます。

お楽しみに(^O^)